まなてぃの日記

環境コンサルタントのまなてぃが、趣味のことなどを綴ります。

京都へ

6月3日(日)快晴。

これまで、なんとなく行きそびれていた、

鞍馬寺貴船神社上賀茂神社を廻るコースに向けて出発。

いつもの6:20東京発のぞみに乗ろうと思ってたけど、

前回のダイヤ改正でこの便はなくなり、6:16発に変更。

京都駅から地下鉄~京阪~叡山鉄道を乗り継ぎ、鞍馬で下車。

 

早速、天狗がお出迎え。

門前のお土産屋さんで天狗のマグネットを買おうと思たけど、

「あとでいいや」と先延ばしにしたが最後、

これ以降、お土産屋さんはありませんでした。

「旅の途中に『後で』はない」をモットーにしている自分としては、失敗です。

 

下山してきたおばあちゃん、お参りお疲れ様でした。

 

わたくしめは、先のことを考えて、ケーブルカーで登ります。

 

本堂到着。

 

本堂前から。山々の緑がきれいです。

 

さて、奥の院経由で貴船神社を目指します。ちょっとした山越えです。

 

こんなところを通ったり、

 

こんなところをお参りしながら、

 

奥の院を経由して、

 

貴船側に出ました。

途中、開けたり、展望のきく場所がなく、特に見ごたえのない山越えでした。

清流に癒されます。

 

貴船側ではユキノシタがいたるところで咲いてました。

鞍馬側では見かけなかったのは気のせいか?

 

貴船神社の奥宮からお参り。

 

こちらは本宮の鳥居。

 

ここから、清流沿いを下山です。

川床料理の店が連なってましたが、川魚料理が好きでないわたしはパス。

 

叡山電車と徒歩で上賀茂神社へ。

正式名称は加茂別雷神社(IMEで一発変換されないところが不満。世界遺産なのに)。

この奥が本殿。

 

ところで、鳥居と本殿が直線ではありません。

春日大社もそうですが、あちらは地形的な制約があります。

一の鳥居から奥を見ても、距離があるので違和感はありませんが。

神社の配置について、機会があったら調べてみたいと思います。

 

体力が残っていたので、京都駅付近まで戻り、東本願寺

 

ちょっと歩いて西本願寺

 

京都の日帰り旅が終わりました。

何回も通いましたが、主要なところはお参りが済んだだろうか。